ダーテング、今後の予定、+@
2015年6月13日コメント (2) バンデットリング発売まであと1週間となりました。EXはすべて判明したようですが、集めるEXと破り捨てるEXはみなさんもう決まったでしょうか。
僕も来週末は他の人たち同様、デッキ作りで家に閉じこもる予定です。
EXを別にすれば、巨大植物の森はかなり話題をさらいました。
奥の手禁止前の一瞬、これとダーテングで酷いことできるんじゃね、と考えた人も多くいて、CHANGさんはサンプルリストまでアップして下さっていました。
http://darkcharizard40.diarynote.jp/201505290947383024/
ただ奥の手が禁止になって、ダーテングはあっという間にプレイヤーの視界から消えたように見えます。僕もその一人だったのですが、今になって改めて作ってみると、あれ、これやっぱり強くね、みたいな感想を今更持ったのでした。
というわけで奥の手禁止後のダーテングです。つまり劣化です。
4 シェイミEX
4 アンノーン
3 タネボー
3 コノハナ(XY2)
3 ダーテング(BW3)
1 AZ
1 フラダリ
4 ファーストチケット
4 ハイパーボール
4 レベルボール
4 ダートじてんしゃ
4 トレーナーズポスト
4 スーパーポケモン回収
4 退化スプレー
3 巨大植物の森
2 バトルコンプレッサー
1 バトルサーチャー
1 メンテナンス
1 ポケモン通信
1 ちからのハチマキ
1 プラスパワー
1 せいなるはい
1 ポケモン回収サイクロン
1 ダブル無色エネルギー
とりあえず、先手勝率は異常です。相手がソーナンスでもない限り、そしてコンボが止まったりしない限り、まず勝てます。
対ソーナンスに対しては、ナンスデッキは場の展開がそこまで早くないという性質上、ベンチ出したらそれ呼んでコンボ勝ち、ナンス単で来たらスカイリターン連打で、という形になります(ダブル無色引けたら)。
対通常デッキで後手を引いてしまった場合、かなりキツいです(ベンチフル展開されたら負けです)が、相手ベンチが3体とかでターンが帰ってきたなら、コンボ勝ちを狙います。
ちからのハチマキとプラスパワーは、シェイミのスカイリターンで60Dを出すためのピン挿しです。HP60族のたねをフラダリで呼んでワザで倒すようにすれば、ベンチ戻す数が1枚少なくて済みます。
奥の手がないので、メンテナンスと通信は、パーツをデッキに大事にしまい込むため。せいなるはいは、捨てた進化ラインやアンノーンがまとめて戻る優秀なパーツです。
まあ実用性は別として、回していて非常に気持ち良いデッキなので(やっぱりアンノーンってすごい)、暇なときの一人回しのお供にいかがでしょうか、というお話なのでした。
そういえば来週以降ですが、28日は全国大会ジュニア応援勢の予定です。ガウくんを大阪で応援してからもう1年とは、本当に早いものです。コーヤくんの快進撃が見られるのを、今から期待してしまいます。
僕も来週末は他の人たち同様、デッキ作りで家に閉じこもる予定です。
EXを別にすれば、巨大植物の森はかなり話題をさらいました。
奥の手禁止前の一瞬、これとダーテングで酷いことできるんじゃね、と考えた人も多くいて、CHANGさんはサンプルリストまでアップして下さっていました。
http://darkcharizard40.diarynote.jp/201505290947383024/
ただ奥の手が禁止になって、ダーテングはあっという間にプレイヤーの視界から消えたように見えます。僕もその一人だったのですが、今になって改めて作ってみると、あれ、これやっぱり強くね、みたいな感想を今更持ったのでした。
というわけで奥の手禁止後のダーテングです。つまり劣化です。
4 シェイミEX
4 アンノーン
3 タネボー
3 コノハナ(XY2)
3 ダーテング(BW3)
1 AZ
1 フラダリ
4 ファーストチケット
4 ハイパーボール
4 レベルボール
4 ダートじてんしゃ
4 トレーナーズポスト
4 スーパーポケモン回収
4 退化スプレー
3 巨大植物の森
2 バトルコンプレッサー
1 バトルサーチャー
1 メンテナンス
1 ポケモン通信
1 ちからのハチマキ
1 プラスパワー
1 せいなるはい
1 ポケモン回収サイクロン
1 ダブル無色エネルギー
とりあえず、先手勝率は異常です。相手がソーナンスでもない限り、そしてコンボが止まったりしない限り、まず勝てます。
対ソーナンスに対しては、ナンスデッキは場の展開がそこまで早くないという性質上、ベンチ出したらそれ呼んでコンボ勝ち、ナンス単で来たらスカイリターン連打で、という形になります(ダブル無色引けたら)。
対通常デッキで後手を引いてしまった場合、かなりキツいです(ベンチフル展開されたら負けです)が、相手ベンチが3体とかでターンが帰ってきたなら、コンボ勝ちを狙います。
ちからのハチマキとプラスパワーは、シェイミのスカイリターンで60Dを出すためのピン挿しです。HP60族のたねをフラダリで呼んでワザで倒すようにすれば、ベンチ戻す数が1枚少なくて済みます。
奥の手がないので、メンテナンスと通信は、パーツをデッキに大事にしまい込むため。せいなるはいは、捨てた進化ラインやアンノーンがまとめて戻る優秀なパーツです。
まあ実用性は別として、回していて非常に気持ち良いデッキなので(やっぱりアンノーンってすごい)、暇なときの一人回しのお供にいかがでしょうか、というお話なのでした。
そういえば来週以降ですが、28日は全国大会ジュニア応援勢の予定です。ガウくんを大阪で応援してからもう1年とは、本当に早いものです。コーヤくんの快進撃が見られるのを、今から期待してしまいます。
コメント
仰る通りで、奥の手なくとも一周で蹴りをつければやっぱり強いと思います。
ただしθストップもあるのでラティオスなど入れて殴るのもありですね!
こちらこそ、勝手に紹介してしまいすみません。大枠はCHANGさんのアップして下さったデッキほぼそのままなので、情報リーク直後であの完成度は、改めて流石と思います。
対θストップとか、場を消しきれない状況への対処とか、色々考えるのも、また楽しいデッキだと思います。意外と細かいギミック積めますしね。
θストップが使われそうならラティオスも検討してみます。