BW8とサンダーEX、ふたたびのデオキボルト
2012年12月20日コメント (2) 週末にPokecaVaultで大会があるという情報を目にしていたんですが、Vaultをそもそも使ったことがない上に週末の予定が未定なので断念。
出るとしたら使っていたであろう新弾デッキを晒しておきます。
4 サンダーEX
4 デオキシスEX
4 ビクティニ(BW2)
2 ケルディオEX
4 アララギ博士
4 ベル
4 N
1 アクロマ
4 アクロママシーン
4 かるいし
3 プラズマ団のモンスターボール
3 ポケモンキャッチャー
3 しんかのきせき
1 ハイパーボール
1 パソコン通信
1 ポケモンセンター
1 凍てついた街
8 雷エネルギー
4 プラズマエネルギー
存在を忘れられていそうなサンダーEXで遊ぶデッキです。
デオキのおかげで打点が上がったので、こうそくいどうが使いやすくなりました。パワーボルテージと合わせて無傷で相手のEXを倒すことも可能です。
元々はこうそくいどう連打の合間にポケセン石ケルでサンダーを回復させるコンセプトだったのですが、実際は全然使わず相手に利用されまくるだけだったのでポケセンがどんどん減っていきました。
だいたいどこかでコインをミスって負けるのはご愛嬌。
ついでに調整中のデオキボルトも貼っておきます。
デオキボルトは参考になるレシピがほとんど公開されていない上、いまは完全に一人調整なので、周囲がどんな形のデオキボルトを使っているのか全くわかっていませんw
間違いなく世間のメタから周回遅れになってると思うのですが。
4 デオキシスEX
3 ボルトロスEX
1 トルネロスEX(BW8)
1 キュレム(BW8)
1 ルギアEX
4 アララギ博士
4 N
4 フウロ
1 アクロマ
1 ベル
4 プラズマ団のモンスターボール
4 ポケモンキャッチャー
4 アクロママシーン
4 どくさいみん光線
3 かるいし
2 タチワキシティジム
1 まんたんのくすり
1 ポケモンいれかえ
1 パソコン通信
4 プラズマエネルギー
4 プリズムエネルギー
2 ブレンドエネルギー水雷闘鋼
2 ダブル無色エネルギー
ちょっと初動が不安定なことと、終盤のNゲーを考慮してドロソを少し厚めに積んであります。別に削ってもいいですね。
本来まんたんは2~3か0かのカードなので今はかなり半端。
一時期ヤミラミとか入っていたんですが、エネ貼るタイミングが無くて没に。コバルオンEX以外の非プラズマ投入はちょっと無理があったか。
アタッカーの枚数やグッズ回りも綺麗にしたいので、デッキとしてはまだまだです。
※たっぴー日記見てからの追記
かるいし&いれかえの枠4枚の部分ももちろん検討の余地ありです。
毒催眠環境下だといれかえはできるだけ多く欲しいですが、貼ってからドロソを打ちにいけるかるいしが初動ではかなり強いことと、逃げ0カードを置いておきたいデッキなので、今はかるいしを試用の意味でも多めに入れています。素直にいれかえ3ないし4の方が環境に合っているかもしれません。
ここに関しては他の方の意見も聞いてみたいところです。
出るとしたら使っていたであろう新弾デッキを晒しておきます。
4 サンダーEX
4 デオキシスEX
4 ビクティニ(BW2)
2 ケルディオEX
4 アララギ博士
4 ベル
4 N
1 アクロマ
4 アクロママシーン
4 かるいし
3 プラズマ団のモンスターボール
3 ポケモンキャッチャー
3 しんかのきせき
1 ハイパーボール
1 パソコン通信
1 ポケモンセンター
1 凍てついた街
8 雷エネルギー
4 プラズマエネルギー
存在を忘れられていそうなサンダーEXで遊ぶデッキです。
デオキのおかげで打点が上がったので、こうそくいどうが使いやすくなりました。パワーボルテージと合わせて無傷で相手のEXを倒すことも可能です。
元々はこうそくいどう連打の合間にポケセン石ケルでサンダーを回復させるコンセプトだったのですが、実際は全然使わず相手に利用されまくるだけだったのでポケセンがどんどん減っていきました。
だいたいどこかでコインをミスって負けるのはご愛嬌。
ついでに調整中のデオキボルトも貼っておきます。
デオキボルトは参考になるレシピがほとんど公開されていない上、いまは完全に一人調整なので、周囲がどんな形のデオキボルトを使っているのか全くわかっていませんw
間違いなく世間のメタから周回遅れになってると思うのですが。
4 デオキシスEX
3 ボルトロスEX
1 トルネロスEX(BW8)
1 キュレム(BW8)
1 ルギアEX
4 アララギ博士
4 N
4 フウロ
1 アクロマ
1 ベル
4 プラズマ団のモンスターボール
4 ポケモンキャッチャー
4 アクロママシーン
4 どくさいみん光線
3 かるいし
2 タチワキシティジム
1 まんたんのくすり
1 ポケモンいれかえ
1 パソコン通信
4 プラズマエネルギー
4 プリズムエネルギー
2 ブレンドエネルギー水雷闘鋼
2 ダブル無色エネルギー
ちょっと初動が不安定なことと、終盤のNゲーを考慮してドロソを少し厚めに積んであります。別に削ってもいいですね。
本来まんたんは2~3か0かのカードなので今はかなり半端。
一時期ヤミラミとか入っていたんですが、エネ貼るタイミングが無くて没に。コバルオンEX以外の非プラズマ投入はちょっと無理があったか。
アタッカーの枚数やグッズ回りも綺麗にしたいので、デッキとしてはまだまだです。
※たっぴー日記見てからの追記
かるいし&いれかえの枠4枚の部分ももちろん検討の余地ありです。
毒催眠環境下だといれかえはできるだけ多く欲しいですが、貼ってからドロソを打ちにいけるかるいしが初動ではかなり強いことと、逃げ0カードを置いておきたいデッキなので、今はかるいしを試用の意味でも多めに入れています。素直にいれかえ3ないし4の方が環境に合っているかもしれません。
ここに関しては他の方の意見も聞いてみたいところです。
コメント
サンダーの方は輝石3とスタジアム2のところはいくらでもいじれると思う。というかそこは実際あんまり練りこんでないw増やしてもいいかもね。
ただこのデッキだと、相手のタチワキやブリッジはそこまで脅威になるわけじゃないし、必ずしも急いで相手のスタジアムを割らなきゃいけないわけでもないかなとは思う。
スタジアムの攻防が重要になるデッキとそうじゃないデッキがあるしね。後者だと、そこばかりに目をやって他のスペースを圧迫してしまっても仕方ないし。