DNのカード評価では、今弾最弱との呼び声も高いラティオスEX。
 なぜか下のワザの打点ばかりが話題になっていますが、しかしこのカードの特徴は、本来ならば上のワザにあるはずです。
 石ケルキャンセルが流行しそうな今、逃げるロックはケル本体を含めたベンチの置物に非常に効果的に見えます。プラズマ系の増加もいわずもがな。
 ラティオスは逃げるロック持ちの中では高いHP170。たねなので動きに幅ができ、ドラゴンなのでチルタリスの打点底上げも効きます。
 EXからサイド2枚をもぎ取れるラスターパージという決めワザもあることで、従来の逃げるロック持ちカードの中では実は相当な高スペックです。

 というわけで、デッキを組んでみました(もちろんwisdomで)。
 チルタリス、キュウコン、ダストダス、色々な候補がありましたが……。

4 ラティオスEX
4 デスマス
4 デスカーン(BW8)
2 ケルディオEX

4 アララギ博士
4 N
4 ベル
2 ランダムレシーバー

4 ポケモンキャッチャー
4 ハイパーボール
4 どくさいみん光線
4 かるいし
2 しんかのきせき
2 タチワキシティジム
1 ダウジングマシン

8 超
2 水
1 プリズムエネルギー

 相変わらず全体的に適当ですが。
 コンセプトは、ラティ×2、デスカーン×3です。
 相手エンド時か自ターン途中にサイドを引くことで永続的にロックを行い、最後はラスターパージでサイドをもぎ取って終了という流れ、のはず。
 ダスト型ではないのでカメケルは速攻投了で、普通のデッキにケル2体並べられてもきついのですが。
 しかしながら、スパー相手として選んだトルネデオキボルトにも、まさかの勝率ほぼ0。そもそも速攻がキツい上、動きがばれると完全終了。まあプラズマが速すぎるのですが。
 加えて都合よくキャッチャーが引けずロックが途切れたりと、なかなか散々な結果に。

 チルタを置けば60+60+毒催眠往復60でEXを2ターン後の相手エンドに殺せるというのも試しはしたものの、実際は都合よくいかないものです。
 結局のところ最弱EXの座を守ってしまうのか、今後のラティオスの運命やいかに。

 完成度が低すぎて晒すべきデッキではなかった説は大いにある。

コメント

あいうえお
2012年12月17日18:27

そーいやあいつチルタ対応でしたね。忘れてました。

思い出させてくれてありがとうございます。

楓
2012年12月17日19:15

お疲れ様です。
デスカーンの運用を煮詰めていたので、興味深く拝見しました。
ラティオスEX弱いですかね?
個人的にかなり評価してました、、トルネロスEXの倍は評価していたのですが。。
音速飛行の有用さと、3エネ150打点が弱いはずがない!と信じています。
バリスタさんとくらべて、評価されるのはさみしいですよね、、

うきにん
2012年12月17日19:54

>>あいうえおさん
まあ60ダメージになってもクリムガンと同打点という悲しみなんですけどねw

>>楓さん
デスカーンは普通に使うには置物として脆すぎるし効果もそう大きくないので、嵌めパターンぐらいにしか使えないよなあ……と自分では思っていました。楓さんのデスカーンにも期待です。
僕の最初のラティオスの評価は、デオトルネボルトラティアスラティオスヒードランの順でした。
相手にすると厄介だけど、味方にするとちょっと頼りないという感じかもしれませんね。うまく使ってやりたいのですが。

みれ
2012年12月17日20:42

ラティオスEXには期待してるんですけど、上のわざの性能がピジョットのわしづかみに劣るんですよね...
新世代のEXとしてはちょっと悲しい。

うきにん
2012年12月17日21:39

>>みれさん
ピジョットはW虹やスクラン貼って殴るプレイも結構ありましたしね。
この打点と速度インフレの時代に2エネ素貼りは確かに悲しいものがあります。

ムラマサ
2012年12月17日23:54

ラティオスは化ける可能性あるカードだと私も思います!!
個人的に大好きなポケモンなので活躍させてあげたいです!!
一応私もラティオス使ったレシピ作りましたので良かったら見てください。
リンクいただきました。よろしくお願いします!!

うきにん
2012年12月18日15:50

>>プラズ孫市さん
化ける可能性があるというより、化けてほしいですね。
リンクお返しいたしました。

たっぴー
2012年12月20日21:16

縛るとするなら自分はクリムガンのほうが好きです。
二個玉はいるけど2ターン、付け替えで即起動できるしエネ拘束がない点が気に入ってます。

うきにん
2012年12月20日21:40

>>たっぴー
ぶっちゃけ同意見wまあこのデッキはラティオス使ってみたかったからってのはあるw
クリムガンの打点の方が毒催眠での削りも計算しやすいしね。環境的に特殊エネ破壊がちょっと増えそうなのはネックではあるけれど。

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索