【デッキレシピ】ダークライ、BW7雑感とどくさいみん光線
2012年9月17日コメント (5) この土日でデッキを回していたので、まず雑感を、箇条書きにしておきます。
・毒タチワキの有用性がかなり高い。おーかさんが「毒タチワキは速攻のためでなく確定数をずらすため」と言っていたのですが全く正しかったです。
・最後のダメージを毒で加点する動きが増えたので、わざダメージ起動の学習装置がやや使いにくくなった感じ。相対的にエネ加速の価値が上がりました。BW6までの学習装置は非常に強力だったので、若干デッキ構築が変わりそうです。
・同様の理由でかたきうちのテラキオンも。これも小さくない影響だと思います。非EX最強ポケモンだったのですが。
・プラズマで可能性を感じたのは、今のところギラティナ。弱点色が悲しみですが(学習装置入れてたのも悲しみだった)。ルギアやカビゴンはまだ試してないので他人のDNを読んでパクります。
・試合中にだいたい一度は発生する、どくさいみん光線眠り判定裏がかなりクソゲー。いれかえの少ないデッキだと予想外のタイミングで1ターン無駄にすることがあって、これでゲームが動いたり。どうしましょうね。
・アクロマ、今のところ僕はベルとの単純な差し替えは反対派。カードの性質的にランレシとの共存も本当は良くない。でも使ってるうちに評価は変わるかもしれません。使い方の難しいカード。強い場面のあるカードは、何だかんだで使い道があるしね。
最後に、毒タチワキ試しでいじっていたダークライのレシピでも上げておきます。
オーソドックスなドロソ14型でも良かったのですが、動きがちょっともっさりな部分もあったので、こんな形で試していました。
3 ヤミラミ
3 ダークライEX
2 ミュウツーEX
4 アララギ博士
4 N
4 フウロ
2 ベル
4 じてんしゃ
4 ポケモンキャッチャー
4 ダークパッチ
4 どくさいみん光線
3 ハイパーボール
2 悪のツメ
2 タチワキシティジム
1 ポケモンいれかえ
1 パソコン通信
9 悪エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
カメケルやゼクビールも相変わらず強いですね。
・毒タチワキの有用性がかなり高い。おーかさんが「毒タチワキは速攻のためでなく確定数をずらすため」と言っていたのですが全く正しかったです。
・最後のダメージを毒で加点する動きが増えたので、わざダメージ起動の学習装置がやや使いにくくなった感じ。相対的にエネ加速の価値が上がりました。BW6までの学習装置は非常に強力だったので、若干デッキ構築が変わりそうです。
・同様の理由でかたきうちのテラキオンも。これも小さくない影響だと思います。非EX最強ポケモンだったのですが。
・プラズマで可能性を感じたのは、今のところギラティナ。弱点色が悲しみですが(学習装置入れてたのも悲しみだった)。ルギアやカビゴンはまだ試してないので他人のDNを読んでパクります。
・試合中にだいたい一度は発生する、どくさいみん光線眠り判定裏がかなりクソゲー。いれかえの少ないデッキだと予想外のタイミングで1ターン無駄にすることがあって、これでゲームが動いたり。どうしましょうね。
・アクロマ、今のところ僕はベルとの単純な差し替えは反対派。カードの性質的にランレシとの共存も本当は良くない。でも使ってるうちに評価は変わるかもしれません。使い方の難しいカード。強い場面のあるカードは、何だかんだで使い道があるしね。
最後に、毒タチワキ試しでいじっていたダークライのレシピでも上げておきます。
オーソドックスなドロソ14型でも良かったのですが、動きがちょっともっさりな部分もあったので、こんな形で試していました。
3 ヤミラミ
3 ダークライEX
2 ミュウツーEX
4 アララギ博士
4 N
4 フウロ
2 ベル
4 じてんしゃ
4 ポケモンキャッチャー
4 ダークパッチ
4 どくさいみん光線
3 ハイパーボール
2 悪のツメ
2 タチワキシティジム
1 ポケモンいれかえ
1 パソコン通信
9 悪エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
カメケルやゼクビールも相変わらず強いですね。
コメント
はじめまして、日記の方いつも拝見させて頂いてます。
自分もコンセプト自体は殆ど同じ感じなのですが、自転車の採用は
不安があってまだ手をつけれてない部分の一つなんですよね。
やっぱり毒催眠タチワキ強いですよね。。。
僕もすぐ構築にとりかかったので、ほんと結構やばいと思います^_^;
はじめまして。
自転車はフウロと同時投入のつもりです。
序盤から使いたいトレーナーカードが多いデッキなので、序盤の動きをスムーズにするために、試験的にフウロを入れています。中盤以降も悪くない動きをします。
ふつうのドロソ14型だと引いたカードで勝負するしかなくなるので、このデッキだと動きがもっさりしがちなのと、引きムラができるのを嫌いました。
フウロを打つと、手札が増えずにアクションがそれしかなくなるので、自転車で手数を増やして動きを維持するのが狙いです。手札のリソース管理はちょっと難しくなりますが、自転車とヤミラミでそこそこごまかせますw
事故の不安ですが、アララギ4N4ベル2+パソ通に自転車4があるので、そんなにドローが止まることはないかなと感じてますが、もちろんフウロと自転車に過度に依存するのは駄目ですね。あとドロソ自体もこれよりは減らせないかなと思います。
フウロ自転車を入れたことで、手札を減らすカードが4入り、タチワキが2まで減っています。
ちょっと長文になってしまいましたが、この型が正解だとは思っていないので、いろいろ試してみたいですね。
なるほど。。。
自転車はテキストから手札を4以下にするのが、かなり懸念材料に
なってるんですよね。。。
でもデメリットばかりに目を向けるのも良くはないので、ちょっと
このレシピを参考にしてみますね。
長文有り難う御座います(>_
愛媛の家族ポケカプレーヤーのまっつんといいます。
面白そうなレシピですね。
リンク頂いていきますので、もし宜しければ相互リンクお願いします。
今後とも宜しくお願いします。
はじめまして。リンクお返しいたしました。
こちらこそよろしくお願いします。