みらチャン杯に当然ながら惨敗する
2016年1月24日コメント (2) タイトルの通りです。
引越し等のバタバタで全くポケカができず、丸々1ヶ月ぶりのポケカになりました。
結果は3-3で読むに値しない内容です。
デッキは白レックと迷って以下に。
3 ホルビー
3 ヘルガーEX
3 シェイミEX
2 ホエルオーEX
1 ギルガルドEX
4 フレア団のしたっぱ
2 フウロ
2 カスミのやる気
2 ポケモンだいすきクラブ
2 フラダリ
1 クセロシキ
1 AZ
1 クロケア
4 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
4 まんたんのくすり
3 かるいし
3 闘魂のまわし
2 改造ハンマー
2 すごいつりざお
1 はかせのてがみ
6 炎エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
見てのとおり、トレーナーズの構成はバトフェス優勝のヒロキさんのホエルオーシェイミ(http://www.pokemon-card.com/levelup/recipe/bf2015.html#anc-07)にかなり影響されています。
実際、ポケモンだいすきクラブの枠は構築ミスで、素直にフウロかカスミ(か他のドロソ)にするべきでした。
勝ち手段は、このデッキの場合、ほぼ100%山札切れです。
会場では「山切れ勝ちならホエルオーいらなくね?」と訊かれましたが、
ホルビーヘルガーを結構いじっていた人間としては、ホエルオーシェイミはぴったりの存在に思えます。
なぜならホルビーヘルガーメインの山切れデッキは、いくらエネ破壊があるとはいえ、ホルビーとヘルガーで相手の攻撃を正面から受け止める必要があるからです。
たとえテッカニンやスコップで速度を上げようとしても、手札がかみ合わなくなった瞬間、相手に押し切られることがよくありました。
ホエルオーは、その負けパターン回避の上で、ひとつの解決策になっています。
このカードとエネ破壊との相性は、上述のホエルオーシェイミで実証済みです。ホルビーヘルガーでは難しかった、相手の攻撃を正面から受け止めるという動きも、ホエルオーシェイミなら可能です。
あとは、エネ破壊を絡めて相手の動きが鈍くなったところで、まわしヘルガーが山札を削り切る、というのがこのデッキの勝ちパターンです。
(言い換えれば、エネ破壊の動きと山破壊の動きをデッキの中で分けています。あとは対戦中の動きの切り替えです)
ホエルオーシェイミだけでは、ジュカインやビークインが厳しいですが、ヘルガーがいればそれらにも山札切れで勝てます。対ビークインでは、まわしヘルガーが殴りかかったりもしますw
こんな具合で、比較的よくできたデッキだと思っていたのですが、
当日の3敗の内訳は、
・対ゲッコウガオクタン→事故模様から頑張ったけど、まんたん1度も撃てず死亡。
・対ゾロアークイベルタル→途中の2択で間違えて負け。へたくそ。
・対ビークインドータクン→ホルビーに粘られて時間負け。もっと早くヘルガーアタックに切り替えるべきだった。
とまあ、プレイヤーのせいで2敗くらいしています。
デッキスペック的には5-1くらいまで上振れしてもおかしくなかったので、
他のデッキが思いつかなければ、GGCにも持ち込みそうな気もします。
当日対戦していただいた方々、お会いした方々、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
引越し等のバタバタで全くポケカができず、丸々1ヶ月ぶりのポケカになりました。
結果は3-3で読むに値しない内容です。
デッキは白レックと迷って以下に。
3 ホルビー
3 ヘルガーEX
3 シェイミEX
2 ホエルオーEX
1 ギルガルドEX
4 フレア団のしたっぱ
2 フウロ
2 カスミのやる気
2 ポケモンだいすきクラブ
2 フラダリ
1 クセロシキ
1 AZ
1 クロケア
4 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
4 まんたんのくすり
3 かるいし
3 闘魂のまわし
2 改造ハンマー
2 すごいつりざお
1 はかせのてがみ
6 炎エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
見てのとおり、トレーナーズの構成はバトフェス優勝のヒロキさんのホエルオーシェイミ(http://www.pokemon-card.com/levelup/recipe/bf2015.html#anc-07)にかなり影響されています。
実際、ポケモンだいすきクラブの枠は構築ミスで、素直にフウロかカスミ(か他のドロソ)にするべきでした。
勝ち手段は、このデッキの場合、ほぼ100%山札切れです。
会場では「山切れ勝ちならホエルオーいらなくね?」と訊かれましたが、
ホルビーヘルガーを結構いじっていた人間としては、ホエルオーシェイミはぴったりの存在に思えます。
なぜならホルビーヘルガーメインの山切れデッキは、いくらエネ破壊があるとはいえ、ホルビーとヘルガーで相手の攻撃を正面から受け止める必要があるからです。
たとえテッカニンやスコップで速度を上げようとしても、手札がかみ合わなくなった瞬間、相手に押し切られることがよくありました。
ホエルオーは、その負けパターン回避の上で、ひとつの解決策になっています。
このカードとエネ破壊との相性は、上述のホエルオーシェイミで実証済みです。ホルビーヘルガーでは難しかった、相手の攻撃を正面から受け止めるという動きも、ホエルオーシェイミなら可能です。
あとは、エネ破壊を絡めて相手の動きが鈍くなったところで、まわしヘルガーが山札を削り切る、というのがこのデッキの勝ちパターンです。
(言い換えれば、エネ破壊の動きと山破壊の動きをデッキの中で分けています。あとは対戦中の動きの切り替えです)
ホエルオーシェイミだけでは、ジュカインやビークインが厳しいですが、ヘルガーがいればそれらにも山札切れで勝てます。対ビークインでは、まわしヘルガーが殴りかかったりもしますw
こんな具合で、比較的よくできたデッキだと思っていたのですが、
当日の3敗の内訳は、
・対ゲッコウガオクタン→事故模様から頑張ったけど、まんたん1度も撃てず死亡。
・対ゾロアークイベルタル→途中の2択で間違えて負け。へたくそ。
・対ビークインドータクン→ホルビーに粘られて時間負け。もっと早くヘルガーアタックに切り替えるべきだった。
とまあ、プレイヤーのせいで2敗くらいしています。
デッキスペック的には5-1くらいまで上振れしてもおかしくなかったので、
他のデッキが思いつかなければ、GGCにも持ち込みそうな気もします。
当日対戦していただいた方々、お会いした方々、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
コメント
本当にお疲れのようで...
次回、頑張って下さい。
昨日はお疲れさまでした。家に帰って寝たらある程度は回復しましたw
また次回以降もよろしくお願いいたします。