久しぶりに関ジェネさんに参加させていただきました。
 これまで関ジェネさんに出るたび3勝2敗惨敗勢だったので、とりあえず結果を出せてよかったです。

 デッキはゲロゲムシャーナ。実は新弾が1枚も入っていないのですが、単に入るカードがなかったからです。

4 ガマゲロゲEX
3 ムンナ
3 ムシャーナ
2 ジラーチEX
1 ケルディオEX

4 アララギ博士
2 フラダリ
1 フウロ
1 フレア団のしたっぱ
1 クセロシキ
1 ポケモンセンターのお姉さん
1 フラダリの奥の手

4 ダートじてんしゃ
4 どくさいみん光線
4 バトルサーチャー
4 クラッシュハンマー
3 ちからのハチマキ
3 ハイパーボール
3 かるいし
3 ヘッドノイザー
2 タチワキシティジム
1 まんたんのくすり
1 パソコン通信

4 ダブル無色エネルギー

 関ジェネさんは予選と決勝でデッキチェンジありなので、予選段階ではまんたんのくすり→プリズムエネ、したっぱ→クセロシキ2枚目でした。
 予選では対サーナイト用にプリズムエネを入れていて、決勝トナメはサーナイトがいなかったのでデッキパワー上げるためにまんたんに戻したのですが、最初からまんたんで良かったと思います。ゲロゲのまんたんは本当に強いです。

 以下駄文が続くので、レシピだけ見たい方はここまでで戻るのが吉だと思います。

 XY5環境の総決算的な立ち位置のゲロゲムシャーナ(ゲロリーム)ですが、XY5までだと、だいたいどのデッキにも4~6割くらいの勝率で戦えるデッキという感じでした(ビクティニ等々のオプションの有無でそのあたりは微妙に左右されますが)。

 ただ、今回XY6環境の初動に際してゲロゲムシャーナを投入した理由は、XY6デッキへのアンチという立ち位置からです。

 環境初動の読みは、ベタですが、ひとまず2パターンのシェイミソリティアデッキでした。

・MレックEXまたはルギアEXの速度型
・オーロットを始めとするスカイリターンロック型

 前日までの調整段階での話になりますが、速度型のデッキは前評判通りとにかく速く、対EXで無類の強さを誇っていたMサナでも、レックシェイミの速度に対抗するのは無理だというのが第一印象でした。イベルでさえも、単純な打点勝負だとちょっと勝ち目が無いというレベルです。
 同じく速度に特化したルギアも、シェイミ2体狩ってイージーウィンしたり、対レック用に作られたであろう非EXデッキ連中を壊滅させられるので、見ため以上に対応範囲のあるデッキでした。
 これらシェイミソリティアを調整していると、誇張でも何でもなく、XY5環境は終わったんだな、というのが明確に感じられました。

 一方のスカイリターンロックは、ひとまずミツルオーロットメインで考えていたのですが、シェイミを得たことで先1オーロット成功率がかなりのものになっていました。体感的には、イベルアーケの先1アーケよりは相当に立てやすい、という感じです。
 あとはシェイミを回しながら適当にゲームを終わらせるだけです。たとえばエネ破壊は、グッズや特殊エネ依存のレックにもルギアにも効くので、ミツルオーロット型はだいたいそれだろうと考えていました。

 このあたりで調整は時間切れになりました。
 ほかのミツル系デッキ(ネイティオetc)は、きちんとした形のが投入されるのは来週のみらチャンあたり(参加者層的にも)だろう、と考えていて、ひとまず深く対策は考えませんでした。

 んで、ゲロゲムシャーナです。

 まず対シェイミ速攻型ですが、これに関しては端的にグッズロックと特殊エネ破壊が効くということもあり、調整段階まででだいたい勝率5~6割は取れていました。
 レックシェイミはタッチビリジオン(+リーフィア)で試していたのですが、調整後半になると、ビリジで殴るならハイパーからきちんとビリジオンを引いて草エネを貼りつつ前の逃げるエネ等を確保できるかの問題、あるいはレックで殴るなら干渉されない1ターン目にバカエネレック用意できるかの問題、またノイザーケアでビリジオンにソウルリンクを貼る等の不毛なプレイが出始めて、だんだん細部は面倒くさくなって(ついでに時間もなくて)途中で調整を切り上げました。

 対オーロットスカイリターンに関しては、結果的に、フラダリ、クセロシキ、ジラーチを擁するゲロゲのほうがロック合戦で優位に立ちやすいという感想でした。
 一度どこかでフラダリでロックを外してしまえばゲロゲなら好き放題できることや、オーロットにクセロシキを当ててかるいしを剥がすと(または後ろのケルディオのかるいしを剥がすと)オーロット側の手が停まるので、そこで戦況が傾く場面が多々ありました。
 オーロット側の優位性はロックの速度ですが、結果的にサポーターからゲロゲにひっくり返される、ということが多く、自分の中ではゲロゲ側有利で結論付けました。
 余談ですが、予選段階でクセロシキを2投していたのは、対オーロットシェイミが理由のひとつです。

 あとは、発売日直後ということで、XY5からの既存デッキが結構な数いるだろう、という読みでした。それらに関してはゲロゲムシャーナで問題なく戦えるので、使用デッキに関しては、現状では出来る限りの選択をしたかな、と思います。

 大会では、予選でガブチル→レックシェイミ→ランドヨノワ→ゲロゲムシャーナ→ナンスクロバと踏んで×○○○○で予選抜け。
 決勝トナメはフレフワンバレット→オーロットシェイミ→ガブチル→イベダークで○○×○で3位でした。
 実はこの日の2敗は同じガブチルです。予選ではこっちが4ターンエネ引かない酷いゲームだったので、勝ち負け以前の単純な相性自体は悪くないと思っていたのですが、準決勝ではお互い動いている状態で押し負け。見ていたかえでさん曰く、ガブと切り合うよりチルタをロックしにいくべきではないか、とのことで、確かにそれだとどこかでハンマー当たれば盤面で勝てるので、結果的にリソース切らしにいくならそちらが正解だったと思います。まだまだですね。

 この先メタゲームがどう動くのか非常に楽しみです。これがレックウザメガバトルの、ひいてはWCSの環境になるのかと思うと、期待と不安でいっぱいですね。

 そしてこのたぐいの長い駄文も、結果がある程度出ていれば多少読んでもらえるので良いですね、惨敗の戯言にならず。

 余談ですが、レックシェイミ対ゲロゲは、きちんと調整を続けているとレックの側に相性が傾くと思います。いまさらですが。

コメント

社員ing
2015年3月17日0:06

3位入賞おめでとうございます!

いち早くゲロゲ+ドローポケモンに着目された、うきにんさんなればこその結果ではないかと思います♪

そして、駄文とご謙遜されていますが、いつもながらの洞察力と分析力には感服です

私が今環境で一番心配なのは、通常ジムバトルにおける「経済格差」ではないかと思っています・・・★

おそらく環境トップメタとなってくるレックシェイミを組むには1万円ではすまないほどの投資が必要なので、ライトプレイヤーやお子さんたちにはなかなか苦難の環境になりそうです

一方で、大人ならTCGのトップメタ組むのに1万や2万ですむのなら、そこまで高くないと考える人も多そうですね

こうなると、私のような庶民は、サイレントラボ出してミツルでキュウコン進化させてからのゲロゲロック狙いでワンチャン狙うのが関の山です><

とかなんとかいいながら、きっとどこかに突破口はあるはずなので、無い知恵絞って頑張ってみたいと思います☆

うきにん
2015年3月17日0:22

>>社員ingさん
お読みいただきありがとうございました。今になって思えば自分の土曜日調整は甘いところがありすぎるので、文字通りの駄文ですw
資産格差については、本当にその通りだと思います。レックシェイミを1つ組むだけでも決して安くはない金額が必要ですし、親子プレイヤーの方などは、シェイミを数デッキぶん、と考えると、気が遠くなりそうです。
かくいう僕もシェイミはまだ4枚揃っていないので、追加投資が必要ですw
強いEXの値段が高騰するのは仕方ないのですが……資産ゲー的な意味でも、現状のXY6環境があまり良い環境だとは僕も思えませんね。

Tuぱぱ
2015年3月17日5:54

お疲れ様でした!準決勝がっちり観戦させていただきました!
とてもアツイ戦いでした!
また、関ジェネお越しくださいねー

うきにん
2015年3月17日6:23

>>Tuぱぱさん
お疲れさまでした。準決勝はまんたんサイド落ちでかなりキツくなったのですが、それ以上にこちらの動きが甘かったですねー。また出直しです。
次回はちゃんと新環境デッキ投入して優勝狙います!

キャッチャー
2015年3月17日7:18

うきにんさんの考察は役に立ちます。いつもありがとうございます。
確かにレックは調整次第で十分ゲロゲに勝てそうなんですよね
問題はそこまで調整できるかなんですけれども。練習するしかないですね

みうつーパパ
2015年3月17日12:06

うきにんさん、入賞おめでとうございます!さすがですね。理論だけでなく、実践に裏付けられたうきにんさんの分析はとても説得力があります。いつも記事を楽しみにしていますので、これからも宜しくお願いします。

デンリュウ一家@hiro-shu-n
2015年3月17日13:14

先日は息子が対戦いただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m
考察記事も親子で読んで、勉強させていただきます!
またよろしくお願いいたしますm(_ _)m

4capo
2015年3月17日14:13

お、ムシャーナ投入しましたか!
ビール飲みながらの構築談義が役に立ちましたか!?
(そんな訳ない)

うきにん
2015年3月18日8:05

>>キャッチャーさん
お読みいただきありがとうございます。調整期間は、メガバトル本番までまだ1ヶ月以上あります!
ただ、環境もここから動きそうで、デッキは悩ましいところですねw

>>みうつーパパさん
ありがとうございます。結果が残れば喜んで書くのですが、勝てないとモチベーションが下がるタイプなのでw、適度なペースを保ちながら書けたらと思います。

>>デンリュウ一家さん
こちらこそ、ありがとうございました。あの対戦はかなり際どいゲームだったので、次やったら結果はどうなるか本当にわかりません。
またいずれ対戦の機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

>>4capoさん
大いに役立ったということにしていただければw実際、ムンナ&ムシャーナは(特にムンナが)大活躍してくれましたし。
第2回目もデッキに天啓をもたらしてくれることを祈りますwまた大阪にいらした際は、ご連絡いただければぜひ。

まる
2015年3月18日20:35

先日は対戦ありがとうございました!
お疲れ様でした。

ガマゲロゲEXは、対策らしい対策をしていなかったので、立ち回りなど、とても勉強になりました。
また対戦の機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

うきにん
2015年3月19日0:24

>>まるさん
お疲れさまでした。対戦ありがとうございました。
運良く勝てはしましたが、ケルディオのとくせいを忘れていたり、プレイが雑になってしまってすみませんでした。
また機会がありましたら、こちらこそよろしくお願いいたします。

すぃ~
すぃ~
2015年3月19日22:37

関ジェネでは2回も対戦ありがとうございました。
すごい考察ですね、僕はこんなに考えれません…
参考にさせていただきます。

リンク頂いていきます。

うきにん
2015年3月19日23:05

>>セトラさん
こちらこそ、対戦ありがとうございました。2戦とも完敗です。
グッズロックと無関係に進化がバンバン立つのは、やはり強いですね。
リンクお返しいたしました。

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索