今後の予定、ガマゲロゲ、その他
2015年3月11日 今週14日には新弾発売、そして15日には、久しぶりに関ジェネ杯さんに参加させていただきます。
ただもちろん14日には権利戦もあったりで、一体いつ新弾のデッキを組めばいいのか、なかなか悩ましいところです。
一昨日の月曜も権利戦だったのですが、トイコンプ茨木店に行ったら定員で受付終了。まあ定員を作る場合に抽選制と先着制のどちらが公平なのかは難しいところですが、当日0回戦敗退の悲しみを初めて体感しました。
使う予定だったデッキだけ載せておきます。
3 ガマゲロゲEX
3 シュシュプ
2 フレフワン
2 カラマネロEX
1 ケルディオEX
2 ジラーチEX
1 ビクティニEX
1 イベルタルEX
4 アララギ博士
3 N
1 フラダリ
1 クセロシキ
1 フラダリの奥の手
4 バトルサーチャー
4 どくさいみん光線
4 かるいし
3 まんたんのくすり
3 ハイパーボール
1 レベルボール
2 ちからのハチマキ
2 タチワキシティジム
1 パソコン通信
4 プリズムエネルギー
4 ダブル無色エネルギー
3 フェアリーエネルギー
もともと先月と今月の金ギャラのときも候補デッキだったのですが、それぞれゲロリームとよるのこうしんを使ったのでこっちはお蔵入りになった、という経緯があります(結果的にそれで正解だった)。
本来は今のメタに合わせて(というよりは相手のゲロゲとケルディオに対応して)ビリジオンEXをどこかにねじ込むべきなのですが、まずはわからん殺し前提なので、とりあえず入れない版を用意していました。
カラマネロはデッキの生命線なので2投。レシピからは見えにくいですが、初手に引くとかなり強いです。
動きはあまり安定しないのですが、ハマったときの強さがシャレにならないので、調整段階では結構お気に入りでした。
ついでにゲロリームもちょっとだけアップデートしていました。
4 ガマゲロゲEX
4 ペロッパフ
4 ペロリーム
2 ジラーチEX
1 ビクティニEX
4 アララギ博士
2 フラダリ
1 N
1 クセロシキ
1 ポケモンセンターのお姉さん
1 フラダリの奥の手
4 ダートじてんしゃ
4 どくさいみん光線
4 バトルサーチャー
3 まんたんのくすり
3 ちからのハチマキ
2 ハイパーボール
2 レベルボール
2 タチワキシティジム
2 かるいし
1 ポケモンいれかえ
1 パソコン通信
4 ダブル無色エネルギー
3 プリズムエネルギー
最初からプリズムエネ入れとけよ、という話です。改ハン&クセロシキ回避とギルガルドに打点当たるという理由で水エネにしていたのですが、多色エネのほうがメリット面で上回るのは明らかです。
特にジラーチで殴れるようになったのは、大きな変更点でした(それは上のゲロゲカラマネロでも言えます)。
対フェアリーではエネ貼る猶予がもらえることが多いので、ヒプノストライク+ハチマキ毒タチワキで190まで見れるのは、デッキ相性の改善に微妙ながら貢献していました。
あとは対ビール用にフラダリを増やした以外は変更点はありません。ゲロリームに関しては(少なくとも回復型は)これが自分の中での結論です。
ただ、ここ最近の話題は完全にゲロゲムシャーナですね。
ベースとなるデッキの動きは変わらず、かるいしケルディオとムンナの眠りで攻撃をバックアップという動きはかなり強いと思います。
正直、というか当然、ゲロゲムシャーナの方が良いデッキだと思います。ゲロリームが出てゲロゲムシャーナになりそれが多様化し、というのは、デッキの改良過程を見ているようでもあり面白いです。
僕の知るかぎり、DNでもお二人の方(CHANGさんとぶるーさん)がデッキをアップされていて、とても参考になります。
http://darkcharizard40.diarynote.jp/201503090946182243/(CHANGさん)
http://blue1215zako.diarynote.jp/201503102158219082/(ぶるーさん)
現状の情報を見る限りは、XY6環境の初動は、レックを始めとしたグッズ+エネ加速系デッキ対エネ破壊型ゲロゲになりそうな予感がしているので、環境末期ではありますが、ゲロゲ系の情報は追っておいて損はないのかな、と思います。
ただもちろん14日には権利戦もあったりで、一体いつ新弾のデッキを組めばいいのか、なかなか悩ましいところです。
一昨日の月曜も権利戦だったのですが、トイコンプ茨木店に行ったら定員で受付終了。まあ定員を作る場合に抽選制と先着制のどちらが公平なのかは難しいところですが、当日0回戦敗退の悲しみを初めて体感しました。
使う予定だったデッキだけ載せておきます。
3 ガマゲロゲEX
3 シュシュプ
2 フレフワン
2 カラマネロEX
1 ケルディオEX
2 ジラーチEX
1 ビクティニEX
1 イベルタルEX
4 アララギ博士
3 N
1 フラダリ
1 クセロシキ
1 フラダリの奥の手
4 バトルサーチャー
4 どくさいみん光線
4 かるいし
3 まんたんのくすり
3 ハイパーボール
1 レベルボール
2 ちからのハチマキ
2 タチワキシティジム
1 パソコン通信
4 プリズムエネルギー
4 ダブル無色エネルギー
3 フェアリーエネルギー
もともと先月と今月の金ギャラのときも候補デッキだったのですが、それぞれゲロリームとよるのこうしんを使ったのでこっちはお蔵入りになった、という経緯があります(結果的にそれで正解だった)。
本来は今のメタに合わせて(というよりは相手のゲロゲとケルディオに対応して)ビリジオンEXをどこかにねじ込むべきなのですが、まずはわからん殺し前提なので、とりあえず入れない版を用意していました。
カラマネロはデッキの生命線なので2投。レシピからは見えにくいですが、初手に引くとかなり強いです。
動きはあまり安定しないのですが、ハマったときの強さがシャレにならないので、調整段階では結構お気に入りでした。
ついでにゲロリームもちょっとだけアップデートしていました。
4 ガマゲロゲEX
4 ペロッパフ
4 ペロリーム
2 ジラーチEX
1 ビクティニEX
4 アララギ博士
2 フラダリ
1 N
1 クセロシキ
1 ポケモンセンターのお姉さん
1 フラダリの奥の手
4 ダートじてんしゃ
4 どくさいみん光線
4 バトルサーチャー
3 まんたんのくすり
3 ちからのハチマキ
2 ハイパーボール
2 レベルボール
2 タチワキシティジム
2 かるいし
1 ポケモンいれかえ
1 パソコン通信
4 ダブル無色エネルギー
3 プリズムエネルギー
最初からプリズムエネ入れとけよ、という話です。改ハン&クセロシキ回避とギルガルドに打点当たるという理由で水エネにしていたのですが、多色エネのほうがメリット面で上回るのは明らかです。
特にジラーチで殴れるようになったのは、大きな変更点でした(それは上のゲロゲカラマネロでも言えます)。
対フェアリーではエネ貼る猶予がもらえることが多いので、ヒプノストライク+ハチマキ毒タチワキで190まで見れるのは、デッキ相性の改善に微妙ながら貢献していました。
あとは対ビール用にフラダリを増やした以外は変更点はありません。ゲロリームに関しては(少なくとも回復型は)これが自分の中での結論です。
ただ、ここ最近の話題は完全にゲロゲムシャーナですね。
ベースとなるデッキの動きは変わらず、かるいしケルディオとムンナの眠りで攻撃をバックアップという動きはかなり強いと思います。
正直、というか当然、ゲロゲムシャーナの方が良いデッキだと思います。ゲロリームが出てゲロゲムシャーナになりそれが多様化し、というのは、デッキの改良過程を見ているようでもあり面白いです。
僕の知るかぎり、DNでもお二人の方(CHANGさんとぶるーさん)がデッキをアップされていて、とても参考になります。
http://darkcharizard40.diarynote.jp/201503090946182243/(CHANGさん)
http://blue1215zako.diarynote.jp/201503102158219082/(ぶるーさん)
現状の情報を見る限りは、XY6環境の初動は、レックを始めとしたグッズ+エネ加速系デッキ対エネ破壊型ゲロゲになりそうな予感がしているので、環境末期ではありますが、ゲロゲ系の情報は追っておいて損はないのかな、と思います。
コメント