みらチャン惨敗ランドルカリオ大反省会
2014年6月16日コメント (11) おそらくご存知のとおり、みらチャン杯はランドルカリオの上位独占で幕を閉じました。
ただ現時点のランドルカリオの構築自体はみんなバラバラで、一般的な構築が落ち着くのは、もう少ししてからだと思います。
そんな中でランドルカリオロズレイドを使っていた僕の週末は、1-4(前日ななはちや)、2-3(みらチャン)という完全爆死の成績で幕を閉じました。10戦3-7って負けすぎだろういくらなんでも。
この日記はデッキの大反省会兼、ランドルカリオについて思うこと色々です。以下ランドルカリオに興味のある人だけ読んでください。
まず役に立たない僕のデッキから。
2 ランドロスEX
2 ルカリオEX
1 MルカリオEX
2 ランドロス
2 ロゼリア
2 ロズレイド
1 デデンネ
4 アララギ博士
4 N
4 コルニ
3 フラダリ
2 アクロマ
4 ちからのハチマキ
3 ファイティングスタジアム
2 ハイパーボール
2 レベルボール
2 あなぬけのヒモ
2 ポケモンいれかえ
1 はかせのてがみ
1 エネルギーつけかえ
1 すごいつりざお
1 タウンマップ
1 パソコン通信
6 闘エネルギー
4 ストロングエネルギー
1 草エネルギー
これはみらチャン版。前日のななはちやからの変更は、
in:闘エネ1、草エネ1、スタジアム1、エネつけかえ1、デデンネ1
out:毒催眠3、まんたん1、バリヤード1
最大の失策は日曜にバリヤードを切ったこと。予想より遥かに闘が多くて今思えばありえんレベルのミスです。
周囲のイベルを見て大会開始5分前にバリヤードとデデンネ差し替えたのが間抜けだった。直前調整よくない。タウンマップ切れよ(でもサイド引ける場面でコルニタウンマップ嵌ると気持ち良すぎて切れなかった間抜け)。
・でもトップメタってイベルじゃね?
周囲には日曜の優勝は絶対イベルと言い続けてたんですが、完全に外しました。でもトップメタはイベルで間違っていないと思います。
ランドルカリオはどう頑張ってもイベルには互角以上にはならず、体感45-55くらいの相性です。
序盤からパーツが綺麗に揃ってテンポ勝ちできれば良いのですが、実際は非EXイベルがきつすぎます。こいつはどうやってもワンパン無理でテンポ稼がれまくる上、ボード差がひどいことになります。
・ランドルカリオのソリティア要素
パーツが揃ったときの打点は馬鹿げていますが、逆に言えば必要パーツが揃わなかったときは打点不足に陥ってテンポ負けします。
ロズレイドはそれを見越しての採用で、このカード自体は本当に強いです。ビリゲノロズレイドの動きはある程度研究していたので強さはわかっていたのですが、このデッキのロズレイドはストロングエネやスタジアムやフラダリ引っ張ったりとソリティアゲーにはかなり活躍します。個人的には、ランドルカリオのサブポケのなかでロズレイドは相当優秀な部類だと思っています(非EX1EX3でサイド運用する場合)。
草エネはななはちやでとーしんさんに教えてもらった小ワザで、ロズレイドで殴るとスイクンとガマゲロゲを叩ける上に、だいちのさばきで切るエネが1枚減るという便利カードでした(60だけ当たって狩り残してしまったカエンジシも、50で一応落ちます)。
ちなみに、ソリティアゲーを緩和する手段のひとつとして、サイド運用を非EX3EX2にしてゲーム速度を落としてしまうというのがあります。みらチャン決勝戦のふたりはそれでした。
・デデンネ弱い疑惑
発売直後からイベル殺すマンと言われていたデブネズミですが、実際は非EXイベルを殺せないので期待よりは仕事しません。イベルEXもあんまりワンパンできません(3エネ貼ってくれればハチマキ+毒。そして相手のサイクロンY使用をアシスト)。なのでデデンネ挿してイベル見る、とか依存しすぎるとひどいことになります。
どうせワンパンできないなら、ルチャブルの方がEX相手に打点稼げるので、非EX枠で殴るならそれで良いんじゃないかという気はします。ミラーでの仕事も段違いだし。人によって評価のブレそうなカードです。なかまをよぶ→逃げるちからのさけびがうっかり決まると気持ち良いし。
・ファイティングスタジアムと毒催眠光線
原則としてEXを2パン(+最後にさばき1撃でテンポ勝ち)が理想なので、打点を上げるカードはひたすらに欲しいです。ファイティングスタジアムはスペースの関係でたくさん入りにくいのですが3が理想で、2だと割られたときや引かないときに打点がかなりつらく感じます。
どくさいみんは、70→90打点ラインの多いこのデッキでは170を見るのにほしいカードで、タチワキに貼り替えられてもとりあえず30点は出ます。
現状は、できればファイティングとどくさいみんを両方散らして入れたいところです。
ちなみに毒タチワキに差し替えてしまうと、ガマゲロゲやビリゲノにまったく打点が出なくなります。
・ランドEXとルカリオEX
個人的には2:2で入れたいところです。いっぱい入れてもどうせ使わないので、合計5枚以上はいらないと思います(どうせゲーム中はEX2体ないし3体運用だし)。
ランドのベンチ攻撃は強いですが、ランドランドで弱点色がかぶるのが欠点です。現環境の水弱点はなかなか痛いし。ルカリオは手札にコルニのみで事故りそうなときのスクリューブローも結構やりますし、スカッドジャブでイベルに90出るのも強いです。
メガルカリオはメガ進化できちゃうと強いのですが、だいたいはカエンジシのためだけに存在しています。基本的に使いません。
・非EXランドロス
頭おかしいほど強いです。
ただランド加速からランドEXの脳筋の動きは強そうに見えますが、弱点色がかぶる上、どうせ2手かかるなら1エネワザで2パンで殴ればいい、というのが実際のところです。だいちのさばきは撃っても1ゲーム中で1発、多くて2発。だいたいが終盤の詰みの盤面です。
デッキ内の枚数としては、2枚(試合では1体運用)または3枚(試合では2体運用)でしょう。デッキのサイド運用&ゲームプランと相談です。
・エーススペック
現状はパソ通、ダウジング、スクランブルスイッチの3択。コルニがパソ通に化ける動きは序盤のソリティアにとりあえず便利で、ダウジングはスタジアムやハチマキやフラダリを拾って中盤以降にソリティアするための丸いカード。スイッチは3エネに繋ぐ動きがとても強い。デッキ全体としてどう動きたいのかで決めると良いのではないでしょうか。たぶん。
・ミラー戦
バリヤードから。ルチャブル、改造ハンマー、まんたんのくすり、etc。ゲームプランによりけりです。
ミラーのルチャブルは非EX3体で動かすときの強いアタッカーで、120点が入れば相当の仕事です。また闘抵抗があるため一撃で落とすのに苦労します。
ミラーでの改造ハンマーやまんたんのくすりは相手のソリティアを潰しに行くカードで、ハンマーでストロングエネ(やスクラッパーでハチマキ割る動きも込み)が落ちると打点が足りなくなって余計な1ターンを要求できます。
この3種類は対他デッキでも使えるので、何をどう何枚入れるかは難しいところです。
ルチャブルはガマゲロゲみたいな不愉快生物相手にも打点が出ます。現環境の改造ハンマーは腐りにくいですし、まんたんは言わずもがなの強さです。
ちなみに、全体としてランドルカリオの構築がバラバラだった中で、みらチャン決勝戦のふたりはミラーまできっちり見据えてデッキを動かしていました。納得の結果です。
北海道的には来週はうきにん杯です。
とんでもなく完成されたランドルカリオが登場してくれることに期待しています。
ただ現時点のランドルカリオの構築自体はみんなバラバラで、一般的な構築が落ち着くのは、もう少ししてからだと思います。
そんな中でランドルカリオロズレイドを使っていた僕の週末は、1-4(前日ななはちや)、2-3(みらチャン)という完全爆死の成績で幕を閉じました。10戦3-7って負けすぎだろういくらなんでも。
この日記はデッキの大反省会兼、ランドルカリオについて思うこと色々です。以下ランドルカリオに興味のある人だけ読んでください。
まず役に立たない僕のデッキから。
2 ランドロスEX
2 ルカリオEX
1 MルカリオEX
2 ランドロス
2 ロゼリア
2 ロズレイド
1 デデンネ
4 アララギ博士
4 N
4 コルニ
3 フラダリ
2 アクロマ
4 ちからのハチマキ
3 ファイティングスタジアム
2 ハイパーボール
2 レベルボール
2 あなぬけのヒモ
2 ポケモンいれかえ
1 はかせのてがみ
1 エネルギーつけかえ
1 すごいつりざお
1 タウンマップ
1 パソコン通信
6 闘エネルギー
4 ストロングエネルギー
1 草エネルギー
これはみらチャン版。前日のななはちやからの変更は、
in:闘エネ1、草エネ1、スタジアム1、エネつけかえ1、デデンネ1
out:毒催眠3、まんたん1、バリヤード1
最大の失策は日曜にバリヤードを切ったこと。予想より遥かに闘が多くて今思えばありえんレベルのミスです。
周囲のイベルを見て大会開始5分前にバリヤードとデデンネ差し替えたのが間抜けだった。直前調整よくない。タウンマップ切れよ(でもサイド引ける場面でコルニタウンマップ嵌ると気持ち良すぎて切れなかった間抜け)。
・でもトップメタってイベルじゃね?
周囲には日曜の優勝は絶対イベルと言い続けてたんですが、完全に外しました。でもトップメタはイベルで間違っていないと思います。
ランドルカリオはどう頑張ってもイベルには互角以上にはならず、体感45-55くらいの相性です。
序盤からパーツが綺麗に揃ってテンポ勝ちできれば良いのですが、実際は非EXイベルがきつすぎます。こいつはどうやってもワンパン無理でテンポ稼がれまくる上、ボード差がひどいことになります。
・ランドルカリオのソリティア要素
パーツが揃ったときの打点は馬鹿げていますが、逆に言えば必要パーツが揃わなかったときは打点不足に陥ってテンポ負けします。
ロズレイドはそれを見越しての採用で、このカード自体は本当に強いです。ビリゲノロズレイドの動きはある程度研究していたので強さはわかっていたのですが、このデッキのロズレイドはストロングエネやスタジアムやフラダリ引っ張ったりとソリティアゲーにはかなり活躍します。個人的には、ランドルカリオのサブポケのなかでロズレイドは相当優秀な部類だと思っています(非EX1EX3でサイド運用する場合)。
草エネはななはちやでとーしんさんに教えてもらった小ワザで、ロズレイドで殴るとスイクンとガマゲロゲを叩ける上に、だいちのさばきで切るエネが1枚減るという便利カードでした(60だけ当たって狩り残してしまったカエンジシも、50で一応落ちます)。
ちなみに、ソリティアゲーを緩和する手段のひとつとして、サイド運用を非EX3EX2にしてゲーム速度を落としてしまうというのがあります。みらチャン決勝戦のふたりはそれでした。
・デデンネ弱い疑惑
発売直後からイベル殺すマンと言われていたデブネズミですが、実際は非EXイベルを殺せないので期待よりは仕事しません。イベルEXもあんまりワンパンできません(3エネ貼ってくれればハチマキ+毒。そして相手のサイクロンY使用をアシスト)。なのでデデンネ挿してイベル見る、とか依存しすぎるとひどいことになります。
どうせワンパンできないなら、ルチャブルの方がEX相手に打点稼げるので、非EX枠で殴るならそれで良いんじゃないかという気はします。ミラーでの仕事も段違いだし。人によって評価のブレそうなカードです。なかまをよぶ→逃げるちからのさけびがうっかり決まると気持ち良いし。
・ファイティングスタジアムと毒催眠光線
原則としてEXを2パン(+最後にさばき1撃でテンポ勝ち)が理想なので、打点を上げるカードはひたすらに欲しいです。ファイティングスタジアムはスペースの関係でたくさん入りにくいのですが3が理想で、2だと割られたときや引かないときに打点がかなりつらく感じます。
どくさいみんは、70→90打点ラインの多いこのデッキでは170を見るのにほしいカードで、タチワキに貼り替えられてもとりあえず30点は出ます。
現状は、できればファイティングとどくさいみんを両方散らして入れたいところです。
ちなみに毒タチワキに差し替えてしまうと、ガマゲロゲやビリゲノにまったく打点が出なくなります。
・ランドEXとルカリオEX
個人的には2:2で入れたいところです。いっぱい入れてもどうせ使わないので、合計5枚以上はいらないと思います(どうせゲーム中はEX2体ないし3体運用だし)。
ランドのベンチ攻撃は強いですが、ランドランドで弱点色がかぶるのが欠点です。現環境の水弱点はなかなか痛いし。ルカリオは手札にコルニのみで事故りそうなときのスクリューブローも結構やりますし、スカッドジャブでイベルに90出るのも強いです。
メガルカリオはメガ進化できちゃうと強いのですが、だいたいはカエンジシのためだけに存在しています。基本的に使いません。
・非EXランドロス
頭おかしいほど強いです。
ただランド加速からランドEXの脳筋の動きは強そうに見えますが、弱点色がかぶる上、どうせ2手かかるなら1エネワザで2パンで殴ればいい、というのが実際のところです。だいちのさばきは撃っても1ゲーム中で1発、多くて2発。だいたいが終盤の詰みの盤面です。
デッキ内の枚数としては、2枚(試合では1体運用)または3枚(試合では2体運用)でしょう。デッキのサイド運用&ゲームプランと相談です。
・エーススペック
現状はパソ通、ダウジング、スクランブルスイッチの3択。コルニがパソ通に化ける動きは序盤のソリティアにとりあえず便利で、ダウジングはスタジアムやハチマキやフラダリを拾って中盤以降にソリティアするための丸いカード。スイッチは3エネに繋ぐ動きがとても強い。デッキ全体としてどう動きたいのかで決めると良いのではないでしょうか。たぶん。
・ミラー戦
バリヤードから。ルチャブル、改造ハンマー、まんたんのくすり、etc。ゲームプランによりけりです。
ミラーのルチャブルは非EX3体で動かすときの強いアタッカーで、120点が入れば相当の仕事です。また闘抵抗があるため一撃で落とすのに苦労します。
ミラーでの改造ハンマーやまんたんのくすりは相手のソリティアを潰しに行くカードで、ハンマーでストロングエネ(やスクラッパーでハチマキ割る動きも込み)が落ちると打点が足りなくなって余計な1ターンを要求できます。
この3種類は対他デッキでも使えるので、何をどう何枚入れるかは難しいところです。
ルチャブルはガマゲロゲみたいな不愉快生物相手にも打点が出ます。現環境の改造ハンマーは腐りにくいですし、まんたんは言わずもがなの強さです。
ちなみに、全体としてランドルカリオの構築がバラバラだった中で、みらチャン決勝戦のふたりはミラーまできっちり見据えてデッキを動かしていました。納得の結果です。
北海道的には来週はうきにん杯です。
とんでもなく完成されたランドルカリオが登場してくれることに期待しています。
コメント
長文記事ありがとうございます。
非常に参考になりました。
バリヤードは同感で現環境では必須かと思います。
私も黒デッキに久し振りに復活投入しています。
始まり出した環境で混乱もあるかと思いますが恐らく負けも少しの
差だったのではと思いますので気を楽に持ってと思います。
相変わらずの研究熱心さは脱帽ですので788さんでお話させて下さい (^O^)
無駄に長くなってしまいましたが、お読みいただきありがとうございました。
負けが悔しすぎて決勝トーナメントはランドルカリオの試合ばかり見ていたので、言いたいことはほかにもまだまだあります。
ななはちやさんには近いうちにまたお邪魔したいので、そのときはぜひよろしくお願いいたします。
丁度ランドルカリオの試行錯誤をしている時に読ませて頂きました。
他にもMヘラクロスデッキなどとても参考になりました、ありがとうございます。
リンクさせて頂きます。
いや、デッキの読みは大正解でしたね。
とても参考になりました。
初めまして。ランドルカリオはまだまだ改善点の余地のたくさんあるデッキですし、スペックが高いのは間違いないので、試行錯誤を続ければ絶対に強いデッキになると思います。
メガヘラクロスはいろいろな戦い方がありそうで僕も地味に注目していますw
リンクお返しいたしました。
>>グレッグさん
ななはちやではお手合わせありがとうございました。
ガマゲロゲに蹂躙され続けるとデッキへの考え方が歪むというのを身にしみて実感しましたw
ガマゲロゲ自体もいろいろな使い方がありそうなカードで、今後がとても気になります。
東京(ホームは埼玉?)で親子でポケカを楽しんでいるさこパパと申します。
以前から記事はしばしば拝見させていたのですが、
今回、ランドルカリオのデッキをいろいろ検討していたので
コメント&リンクさせて頂きました。
いつも考察が深くて参考にさせて頂いています。
いまはこちら(関東)の方にいらっしゃるんですよね?
ななはちやさんやみらチャン杯でお会いした際にでもご挨拶させて頂きます。
よろしくお願いします。
初めまして。お読みいただきありがとうございました。
今は北関東の某所にいて、ななはちやさんやみらチャンには機会があれば顔を出している感じですwただ現状は今後も顔を出せる保証があまりないのが切ないところです。
近いうちにまたお邪魔することもあると思いますので、その時はこちらこそよろしくお願いいたします。
リンクお返しいたしました。
自分の地域は他と環境が少しズレていて、ルカリオを使う人を殆ど見かけず。ミラーの戦い方がイマイチ見えていなかったので参考になりました。
リンク頂きます。
初めまして。参考になったのでしたら幸いです。
どんなデッキでもそうなのですが、ミラーマッチは正解がなかなかわかりにくいので難しいですよね。正解なんてあるのかも謎ですが……。
ランドルカリオの場合は、相手を2発で倒す場合と1発で倒せる場合が複雑に絡むので、実際はカード選択よりプレイの方が大事かもしれませんね。
リンクお返しいたしました。
自分もみらチャン杯ではランドルカリオを使っていました。
うきにんさんのランドルカリオの考察は参考になります。
リンクさせて頂きます。宜しくお願いします。
初めまして。
書き切れなかったことや考えが少し変わってしまった部分もあるのですが、参考になりましたら幸いです。
みらチャン杯等々で今後ともよろしくお願いいたします。
リンクお返しいたしました。