●概論
 ゲームスピードが中速にシフトし、ひとつひとつの動きも大味になりがちなので、1キルの危険性は比較的減る。トロピカルビーチもそのまま使えるので、進化カードは動かしやすい。
 ケルディオEXやビリジオンEXの不在、そして平均HPの低下は、どくさいみん光線の価値を引き上げる。テンポゲームを想定して学習装置を採用する場合は、どくさいみん光線のことは常に念頭に入れる必要がある。回復手段が限られるので、ワザなどによる特殊状態も強い。
 個々のカードパワーはどうしても落ちるので、環境全体はリソースデッキよりもコンボデッキ側に寄る。

◆ゼクロム+シビビール
 いわゆるTier1筆頭。加速と高打点、そして1キルの危険性減少という環境の恩恵も受けた。構築的にどくタチワキも積める。レシエンブは対抗馬にすらなれない。

◆キュレムウィニー
 もちろんキュレムはPs。アクロママシーンは4投。ゲームスピードが遅くなるので加速の価値は上がる。ランドロスPsやアブソルなどで他の色を見れるのも強い。学習装置で水エネを繋いでいくのが難しそうなのと、ケルディオキャンセルがないのが欠点。

◆悪単
 ヤミラミアブソルゾロアーク。強カードヤミラミが無理なく積め、アブソルやゾロアークの打点も期待できる。ダークパッチの加速もあるが、デッキ全体は器用貧乏。

◆ガブリアス+チルタリス
 チルット1キルの危険性は少ない。ただ特殊エネを使うデッキがあまり多くなく、おんそくぎりの効果はそこまで期待できない。高HPと打点のコスパで戦うデッキ。

◆マニューラ+タマタマ
 180Dまで出力する必要がないので、打点も安定する。キュレムは怖いが、進化デッキへの相性は比較的良い。

◆エンペルト
 こちらも高HP高打点。ただし弱点色が悲しい。それ以外は強い要素が揃っている。構築にもある程度の幅が持てる。

◆闘単
 主なアタッカーはルカリオ。サイドが1枚刻みなのでれっぷうきゃくが使いやすく、色的な不利もあまりない。HPが100なので学習装置でも回せる。

●結論
 君だけの地雷デッキを探そう。

コメント

あむ
2013年4月5日21:54

最初見たときはアイアントダストダス安定だなって思いました

うきにん
2013年4月5日22:28

>>あむさん
 アイアントダストは日記の下書きの段階ではデッキ列の中に残してました。タッチクイタランゲーが頭をよぎってそれどうなのよと思って消しちゃったんですが、あむさんのようなプレイヤーがそう言うならやっぱり残しておくべきでした。素の状態だとバランスブレイカーだと思います。

赤いきつね
2013年4月5日22:56

初めまして。赤いきつねと申します。
東京でポケカをしている者です。
リンク頂きました。これからよろしくお願いします!

しんいちパパ
2013年4月5日23:30

似たような考察を書こうとしていたら、うきにんさんが書かれていたので、やめてしまいました。この環境、おもしろいですよね。PSキュレムはカメと組ませるタイプが多いのではないでしょうか。また、私はこの環境ならではの地雷でいきたいと考えています。

うきにん
2013年4月5日23:54

>>赤いきつねさん
リンクお返しいたしました。よろしくお願いいたします。

>>しんいちパパさん
キュレムはマシンから貼って速攻ぎみに殴った方が構築スペースもあって強いかなーと思って書きました。カメから加速して殴ると、スペース食う割には打点的にゼクとあんま変わらなくてメリット少ないと思ったんですよね。
しんいちパパさんの文章も読んでみたかったです。

大阪日本橋心斎橋PCG連盟(仮)
2013年4月8日0:02


こんばんは(^-^) はじめまして(^-^)

唐突に失礼します


今ではプラズマ団バッジやバリアード、ヌケニン・・・と面白い非EX カードが多くありますよね(^_^)


リミデットルールは違った面白さが出てくるので期待してます(^-^)

失礼致しました(^-^;

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