北グリ

2012年1月15日
 3-1の4位でした。最後はタッピーのゼクシビトルネに対して1キルハンドで後攻を頂戴し、そのまま初動でシビシラスを並べられて完全なテンポ負け。寝たピィに対してキャッチャーを引けないこちらのダメっぷりはともかく、タッピーのデッキはかなり良いデッキだったので、まあ順当な負けでしょう。
 デッキは以下。

4 セレビィGR
3 トルネロスEX
2 テラキオン
1 ミュウツーEX
1 ドーブル

4 アララギ博士
4 オーキドはかせの新理論
2 N
2 ベル

4 ポケモンキャッチャー
4 スカイアローブリッジ
4 ジャンクアーム
3 ポケモンいれかえ
2 ハイパーボール
2 プラスパワー
2 エネルギー転送
2 すごいつりざお
1 ランダムレシーバー

6 草エネルギー
3 闘エネルギー
4 ダブル無色エネルギー

 この前のデッキを貼ったあとで、たねぼーぱぱさん(http://seedot.diarynote.jp/201201112155102292/)がトルテラセレビィのレシピを日記に掲載してくださっていたので、似たデッキ構成に見えるドラゴラーさん(http://gurendragora.diarynote.jp/201201141730225597/)の日記と併せて3回づつ熟読w
 ジムチャレの席でもタッピーと話していたのですが、たねぱぱさんのデッキは見れば見るほど本当によく出来ています。正直このデッキのほぼコピーで行こうかなと最初は考えたんですが、まあ初めてトルテラセレビィ使うなら動きのわかりやすい方がいいだろということで上記のレシピへ。ミラーは捨てて初動を安定させるコンセプト。まあハンマー2種で寝首を掻かれにくいメリットもあります。すごいつりざおの有用性(無用性?)はタッピーたちからも散々指摘のあった箇所なので、しばらく考えます。Nは3でいいね。ベルは弱くはないけど微妙だった。

 巷ではきせき&スーポケ回収はトルテラセレビィの必須カードと見なされていたようで、そのあたりは情報格差というか遅れをひしひしと感じます。加速デッキというよりは、中盤以降にセレビィ+きせき+スーポケ回収のコンボデッキとして立ち回るためのデッキなので、たねぱぱさんのコメントやドラゴラーさんの日記にもあるように、この形のミラーはスーポケのコインに帰結する、というのは、変なところでもあり面白いところでもあると思います(あるいはNをめぐる駆け引きに帰結するのかもしれません)。

 すべてに勝てるデッキを作るのはとても難しい環境なので、良かれ悪かれメタゲームは機能しているのかなと思います。いまのLレギュはなかなかに面白いですね。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索