ガマゲロゲで惨敗してきました。

4 オタマロ
3 ガマガル
4 ガマゲロゲ
4 プリン
4 プクリン

4 アララギ博士
4 オーキドはかせの新理論
2 N
4 ポケモンコレクター

4 ポケギア3.0
4 ふしぎなアメ
4 レベルボール
2 スーパーボール
2 ポケモン通信
2 ジャンクアーム
2 すごいつりざお

4 ダブル無色エネルギー
3 水エネルギー


 スイス3回戦を1-2でした。勝ち越しさせてくれるほど現代ポケカは甘くなかった……。
 ひとまず、このレシピが今の自分のなかでの結論です。結果は出ませんでしたが、構築の面では満足していますwピィ、ピチューの不採用は間違ってないかなと。キャッチャーでベンチ持って行かれた返しの攻撃が120Dならデッキの存在意義がないのです。HP130以上で120D出せるやつならレシなんとかやゼクなんとかで十分です。そもそも構成上、ピィやピチューに入れ替えるための逃げるエネルギーが安定して確保できません。なので、コンセプトの時点で無理を承知で150D狙いでいきました。

 初手コレクター縛りになりますが、結局はコンボデッキなので、初手コレクター引けばブン回り、引かなければ負けぐらいに割り切っていいじゃないかという結論(ギア込みで計算上は初手率60%くらいのはずです)。現実は初手にコレクターを引いても勝てないという悲しいものでしたが、まあ現実は見ないことにします。

 ドロソはピィがないので多めに換算14枚、ボール系は何とかスペースを作って8枚、ジャンクアームは泣く泣く2枚。そして基本エネも戻せるすごいつりざおを2枚でトレーナーは完成です。あとはアタッカーを6体回せるように水エネルギーを3枚足してデッキが60枚になりました。ポケモンと、それを引くカードと、攻撃のためのエネルギーしか入っていません。非常にわかりやすいデッキです。自分のターンにできることは、ポケモンを引く、進化する、ワザを使う以外にはありません。あまりカードゲームをした気にはなれないのが難点です。

 2進化を組むのが苦手な自分にとっては、構築の上でもいろいろと勉強になったデッキです。なので作った甲斐はあったかなと。アメを使うデッキには悲しいほど不遇な環境ですが、たまには違うデッキを使うのも良いかなと思いました。

コメント

たくぼん!
2011年9月24日20:17

お疲れ様でした。

>ひみつ
継続して輪唱を強くしましょう(汗

nophoto
グドラ使い(だと思う)
2011年9月24日21:34

お疲れ様でした。見事なまでにレシピに4と2が並んでる…。
う~む。やはり輪唱デッキは強い、とはキッパリ言えないみたいですね。
今回、自分は伝説たね主体のデッキを使って3位だったのですが、初戦で特殊エネルギーの付いたポケモンのワザを無効化するというZENTAさんのハッサムグレートという恐るべし地雷を踏んでしまって負けているので、ハッサム対策を何とかしようと思いました。
他の2試合でも終始手札が少なくなって苦戦気味。やはりドローカードがたった8枚では厳しいのか、ということを感じましたね。
2進化では、たくぼん!さんが今日使って2位を取ったジバエンブが強いのではないかと思います。
ジバコイルのでんじドローによるセルフドローソースや、エンブオーのエネ加速からのロストバーンは、今年の世界大会で優勝しただけあって、かなりの強さだと思いますよ。

うきにん
2011年9月24日22:07

>>たくぼん!さん
お疲れさまでした。来月のジムチャレは殿堂レギュに出てみたいのでガマゲロゲはお休みします……w;

>>グドラ使いくん
お疲れさまでした。プリズムエネルギーやダブル無色エネルギーは特殊エネ対策に引っかかってしまいますね。ロストリムーバーも最近使用率が上がっていると思います。
ジバエンブは良いデッキですし僕も好きなデッキです。組みたいんですがジバコイルを持ってないので組めませんwミュウツーEX相手にも戦えるので強いデッキだと思います。

こころみ
2011年10月1日19:08

自分はネットフォースデッキ考えてましたw
ルール改訂+破れた時空の不在で、進化系のリカバリングの弱さがどうしようもない。
それは分っていましたが、それ以上に、
デッキスペースが足りない。
りんしょうデッキと比べても、ランクルスはどうしようもなくネタですが、現環境を再認識する機会になりました。

きせきキャッチャープラパ等々積める種デッキが実はポケカとして異常で、本来は展開ソースにスペースを割かれ、便利グッズ諸々はなかなか積めないです。
レスキュー・学習装置しかり・・・・・・
コメント欄で長々とすみません。

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