りんしょうガマゲロゲ
2011年9月20日コメント (6) 今週末のジムチャレに(出られたら)持ち込もうかなと。現状は叩き台状態ですが、ひとまずここから練ってみます。
4 オタマロ
4 ガマガル
4 ガマゲロゲ
4 プリン
4 プクリン
4 アララギ博士
4 オーキドはかせの新理論
2 N
4 ポケモンコレクター
4 ポケギア3.0
4 ふしぎなアメ
4 レベルボール
3 ポケモン通信
2 ジャンクアーム
2 すごいつりざお
4 ダブル無色エネルギー
3 水エネルギー
いまのところピィは不採用の方針。同様の理由でピチューも。ピィ(ピチュー)を場に置いておくと、即リカバリの利かないこの環境ではりんしょうを1体キャッチャーで倒されたときに最大出力が4体120Dまで落ちてしまう。それを是とするか否かで評価は分かれそう。
そもそも、エネの枚数がどうしても少ないので、逃げるorいれかえ→ピィorピチューの動きが期待できない。
ピィを使わないので初手の条件がかなりシビアに。ドロソは最低ラインより少し多めに、ギア込み換算で14枚。Nの仕事はただの新理論。こういうデッキにはつきものですが、やはりジャッジマンはネックですね。
本当はボール系ももう少し入れたい。初手でコレクターを引けなかったケースや、進化カードを引き込む必要性があるので、今のままでも若干少ない予感。ただ、スペースが足りない。
正直ほかのひとのレシピがまったくわからないので、かなり間違った方向に進んでるかもという不安もあるのですが、ひとまずこんな感じで。噂ではこのデッキ弱いらしいので、1週間後には解体の憂き目に遭っているかもしれません。
4 オタマロ
4 ガマガル
4 ガマゲロゲ
4 プリン
4 プクリン
4 アララギ博士
4 オーキドはかせの新理論
2 N
4 ポケモンコレクター
4 ポケギア3.0
4 ふしぎなアメ
4 レベルボール
3 ポケモン通信
2 ジャンクアーム
2 すごいつりざお
4 ダブル無色エネルギー
3 水エネルギー
いまのところピィは不採用の方針。同様の理由でピチューも。ピィ(ピチュー)を場に置いておくと、即リカバリの利かないこの環境ではりんしょうを1体キャッチャーで倒されたときに最大出力が4体120Dまで落ちてしまう。それを是とするか否かで評価は分かれそう。
そもそも、エネの枚数がどうしても少ないので、逃げるorいれかえ→ピィorピチューの動きが期待できない。
ピィを使わないので初手の条件がかなりシビアに。ドロソは最低ラインより少し多めに、ギア込み換算で14枚。Nの仕事はただの新理論。こういうデッキにはつきものですが、やはりジャッジマンはネックですね。
本当はボール系ももう少し入れたい。初手でコレクターを引けなかったケースや、進化カードを引き込む必要性があるので、今のままでも若干少ない予感。ただ、スペースが足りない。
正直ほかのひとのレシピがまったくわからないので、かなり間違った方向に進んでるかもという不安もあるのですが、ひとまずこんな感じで。噂ではこのデッキ弱いらしいので、1週間後には解体の憂き目に遭っているかもしれません。
コメント
構築的にはレスキュー+学習装置がお勧め。
こいつらは場に置いておけるドローサーチみたいなもんなので、ジャッジ耐性も高くなりますよ。
いえ、どのみち180Dで倒せる相手はいないので、150D連打を想定しています。
ピィやピチューで場をひとつ使ってしまうとりんしょう枠が5つになりますが、キャッチャーのように場に干渉できるカードが多い環境だと空いた枠をフルに使わせてもらえるケースはあまりないように感じられるので、最初から場を6枠空けてそのうち5枠にりんしょう持ちを立てられたら、という構築のコンセプトです。
正直、120D連打を想定してもじゅうぶんには思えるのですが、それなら他のカードでも良さそう……というかなり中途半端な雰囲気もカードから漂っていますw
レスキュー+学習装置は、本当は入れてみたいんですが現状スペース的にかなり厳しいかなと感じています。水エネ、レスキュー、学習装置をそれぞれ複数入れると結構枚数を食うので、うまくスペースを空けられたら入れてみようと思っています。
確かにレスキューがあるとジャッジ耐性が上がりますね。りんしょうデッキは、展開速度を目指す構築と中盤以降の打点&安定度を目指す構築の両立が本当に難しいと思います。
まさかの最下位でした・・・汗
トレーナーの構築とプレイングで変わるのでしょうけどスピードが出ませんでした。
これからも悩むのかなぁ~、もう少し頑張ってみようかな。
初手にコレクターを引けるか引けないかだけでも勝率が変わりそうですしね。正直、自分のなかでも2進化構築の実験台みたいになってますwガマゲロゲには勝ちを期待しないことにしましたw